ヤトー

本名:シュェディン(Shuedin) ニックネーム:ヤトー(Jatho)
種族:エンニュート 特性:ふしょく
性格:うっかりや 個性:イタズラが好き
一人称:わらわ 二人称:おぬし、その方
年齢:8歳 身長:130cm 誕生日:3月20日
出身地:ヴェラ火山公園

古風で偉そうな口調で、若干上から目線で相手に話し掛けてくる少女。
相当な良家で育ったらしく、自分を女王か何かだと思っているかのように振る舞っている。
尚、自分の思い通りにならないと小煩く文句を言ってくるので、喧しいことこの上ない。

感情を包み隠さず、表情が豊かな上、ころころ変わるので何を考えているか分かり易い。
本人は自分の分かり易さを自覚しているものの、「そんなことわらわの自由なのじゃ」だの
「なにゆえわらわがガマンしなくてはならないのじゃ?」だのと、一切気にしてない。

幼いながらも力の扱いに慣れており、子供だと舐めてかかれば痛い目に遭ってしまう。
ここでの"力"とは相手に攻撃をしかけるもので、種族特有の"フェロモン"の扱いは下手。
しかも無自覚なため「己の魅力が男共を惑わすのでは…」と要らない心配をしている。

ヴェラ火山公園の"ぬしポケモン"の有力候補者だと、故郷の同族らに謳われていたが、
彼女自身は"ぬしポケモン"になることを良しとしておらず、拒絶したいと思う程である。
その結果、自分の嫌なことを強要する家族から離れ、ようか達に付いてきてしまった。

「これその方!図が高いのじゃ!わらわに対して無礼ではないのか!?……しゃがめ!」
「やれやれ…また男をたぶらかしてしまったようじゃ…わらわは罪深いのぅ…」
「…"ぬし"などになって、その後はどうするのじゃ。…おぬしは、"夢"は…ないのか…?」

全身画資料

関係
【お友達】アイエヌちゃん(アマージョ♀/澪兎卦亜さん宅)
お姫さまなアイエヌちゃんに対して、アイエヌちゃんの魅力を認め(?)たり、少し対抗意識を燃やしたりと良い関係を築けているようです。
「うむ、あいは"かわいい"のじゃ!心配せずともわらわが"ほしょう"する!…あ、もちろんわらわも"かわいい"のじゃ♪」

【お友達】トリテスタちゃん(アローラベトベトン♀/バーニンクロスさん宅)
ヤトーは故郷で暮らしていた頃から従者に身の回りのことを任せきりだったため、料理が作れるトリテスタちゃんを純粋に尊敬しています。
「ふむふむ…トリテスタ、またうでを上げたのではないか?この菓子、なかなかに美味なのじゃ!いくらでも食べれるのぅ!」

【お友達】コイセンちゃん(ジバコイル♀寄り/バーニンクロスさん宅)
小さい子扱いされることに毎度不満そうな発言をするものの、コイセンちゃんからのスキンシップに悪い気は全くしていないのだとか。
「こ、こらコイセン…!またおぬしはそうやって…良いか?わらわは体はともかく、その心は山よりも高く海よりも広いのじゃ!」

【お友達】ブレーザーさん(エンニュート♀/ぬかつはさん宅)
同族のお友達。最初の内は厄介者扱いをされていましたが、現在では一緒に居てくださったり、よく話などもしていただいております。
「そう怒りをあらわにするでないブレーザー。せっかくの愛らしいかおが…いや、怒ったおぬしもそれはそれで良いものじゃ」

【お友達】レイリスちゃん、アートさん(ヨワシ♀/苦労さん宅)
(ヤトーはまだ候補ですが)ぬしポケモンなお友達!一緒にバトルしたり遊んだりしながら、日々努力されているレイリスちゃんを応援しております。
「レイリスは本当にがんばりやじゃ…わらわもおぬしを見習わねばな」「おぬしとは他人のような気がしないのぅ!」(※口調的な意味で)

【戦士】リン(ジャラランガ♂/自宅)
とある一件から、自分の家来のように扱っている。外見と実年齢は大人なのだが中身が少し伴っていない彼に多少振り回されることも多い。
「こらリン!このわらわを置いてどこへ行こうとしていたのじゃ!……わらわをひとりにするでない…ばかもの……」

【友人:○】自分は高貴な身分だと思っているので基本偉そうに振る舞いますが中身はただの小娘です。適当にあしらってやってください。
【特殊:○】男性に対しては"自分が魅了してしまうから"などと言いながら避けることがありますがお気になさらないでください。

仲間
マリー (アシレーヌ♂/マリー): あっだめじゃ!マリー…それ以上わらわに近付くとおぬし…あぶないぞ!あっこら近付くでない!!!
ウイラ (クワガノン♀/ウイラ): うむ、ウイラにはとくべつにわらわをなでることを許可するのじゃ!早よう、なでよ♪
キルマ(キテルグマ♀/キルマ): わらわが"かわいい"ということは至極当然のこと!…だがまあ、礼は言っておく…ありがとうなのじゃ!
リード (オドリドリ♀/リード): それっ…ほうら見てみよリード!わらわのこの動き!なかなかのものであろう?
ローデ (シロデスナ♀/ローデ) : ち、小さいからといってばかにするな!わらわの"どりょう"は体の大きさとは無関係なのじゃ!
ようか (人間/ようか) : …利用する形になって、わるいとは思う…だが、わらわにも事情があるのじゃ……

inserted by FC2 system